ウォーミングアップ動画公開

YouTubeにウォーミングアップ動画をアルト、テナーそれぞれ3種類公開しました。

【アルトサックス】ウォーミングアップ①テンポ120【メジャースケールの半分4分音符】 - YouTube

【テナーサックス】ウォーミングアップ①テンポ120【メジャースケールの半分4分音符】 - YouTube

【アルトサックス】ウォーミングアップ②テンポ100【メジャースケールの半分8分音符】 - YouTube

【テナーサックス】ウォーミングアップ②テンポ100【メジャースケールの半分8分音符】 - YouTube

【アルトサックス】ウォーミングアップ③テンポ100【メジャースケール8分音符】 - YouTube

【テナーサックス】ウォーミングアップ③テンポ100【メジャースケール8分音符】 - YouTube

 

どれも3回の繰り返し。

1度目は聴いて、2度目は一緒に吹き、3度目は一人で吹きます。

なるべく先生と生徒さんで、生音でできるといいと思います。

後日カラオケも概要欄に入れておくので、ぜひ活用してください。

続編の16分音符も公開予定です。

 

これは、ジャズの土岐先生の「究極ジャズアドリブ練習BOOK」のパクリなんです。

(一時期、土岐先生のレッスンを受けていまして…)

時々ウォーミングアップで吹くのですが、休憩しながら吹くから疲れないんですよね。

「CDを繰り返し聴くだけでジャズの旋律が入ってくる画期的教材!」とのキャッチコピーを信じて、継続して吹いています。

 

1度目は土岐先生の音をよく聴いて、

2度目はピタリと重ねるように吹きます。

3度目目は一人で。土岐先生の吹き方をなるべく真似て吹きます。

全然土岐先生には追い付きませんが。

 

メジャーが終われはばマイナーへ。

クラシック奏者の方でジャズを勉強中の方にもおすすめです。