芸術の森

久々に芸術の森まで行ってきました。

南区のまさに森の中にある芸術にあふれた施設です。

ここはアートホール。

昔よく練習に来てたけど、きっとここだな。

ほぼ忘れている。

 

そして、札幌に来て初めてセミの声を聴いた!

(と、思う)

 

名古屋での梅雨明けのセミの鳴き声は衝撃だったな。

セミの大合唱!すごい音量。テレビで観たやつだ。

夏の始まり!という感じでしたね。

 

札幌では梅雨はないし、セミの声もそういえば聴かないような。

 

それが、今日ここの駐車場で車から降りた瞬間、大合唱が聴こえたのです。

懐かしい感覚。

でも、名古屋で聴いたのとは少し違うんですよね。

やはり、種類が違うのでしょうね。

 

今日はあまり時間がなかったのでゆっくり見学できませんでしたが、

また改めて行ってみたいと思います。