楽譜販売申請

NHKの朝ドラ観てますか?

「虎に翼」面白いですね。伊藤沙莉さん、はまり役です。

www.nhk.jp

その主題歌、米津玄師さんの「さよーならまたいつか!」もまたいい曲。

放送初日からサックス四重奏用アレンジに取り掛かり、その週末にはYouTubeに公開しました。

これでも早い方だと思いますが、初日にピアノ譜など公開されてる方々がいて、とてもかなわないと思いました。

 

その楽譜を「Piascore」様に販売登録しまして、代理申請をしてもらう前の承認待ち(正しい楽譜かチェック中)の状態なのですが、「配信保留」のお知らせが2回来てしまいました。

 

ちゃんと確認もせず申請している私の落ち度ですが、

NHK出版の楽曲はアーティスト名を表記してはいけない

※これは元ジャニーズ出版も同じでした。

↓ 修正して再登録

②作曲:〇〇 編曲:〇〇 と記載しなければいけない

※「編曲:」は記載しましたが「作曲:」は記載していませんでした。

※後日補足:作曲者名がアーティスト名と同じなのでしっかり「作曲:」と記載せよ、とのことだと思います。

③「朝ドラ」はNHKの許諾なしでは使用できない

 

↓ 修正して再登録

実にシンプルな楽譜となりました。さて、無事合格となるでしょうか。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

Piascoreの楽譜販売サポートの方はいつも迅速に親切に対応してくださいます。

面倒であろう「許諾」の代理申請もしていただけて大変助かります。

 

TVサイズの1分半の長さですので、コンサートのアンコールなどにピッタリだと思います。タイトルもまたそんな感じでいいですよね。

配信になりましたらぜひ演奏してみてください。

【サックス四重奏アレンジ】TVサイズ「さよーならまたいつか!」~米津玄師【朝ドラ「虎に翼」主題歌】 - YouTube